横須賀でカサゴ釣り

釣り人名 TKSさん
都道府県 神奈川
釣り場の名称 三春町岸壁(ドンキホーテ裏)
フィールド 堤防
釣れた魚種 カサゴ・うみたなご
釣行日 2014/07/20~
天気
釣り方 投げ釣り

横須賀のドンキホーテ裏でカサゴ釣り!
小さいけどまぁまぁの数が釣れましたよ!

釣果情報

7月20日の20時頃、雲行きが怪しすぎる状況の中・・・都内自宅を出発し横須賀まで。
この日は、朝方まで雨が降る予報でしたが、どうしても釣りに出かけたくてできるだけ近場で釣ることに。

無類の釣り好きのNさんに「カサゴでよければ横須賀で釣れるよぉ。」のアドバイスを受け、横須賀にある「三春町岸壁」の場所を目指し約1時間の旅です。

都内を走っている間は雨が激しく降っていたのですが、神奈川県に入ると小雨に。これならなんとか出来そうな雰囲気です。

釣場に着くと、2、3名の釣り人が。電気ウキを付けてサビいているようです。話を伺うとどうやらアジが釣れるらしい。でも、僕は磯竿は持ってきていないので今日はカサゴ縛りです。

仕掛けはシンプル・・・。

シーバス用のロッドに小型リール、2号程度の道糸に中通しのオモリを付け、ヨリモドシ、2号のハリスにセイゴ針、エサはイソメ。
といった仕掛けです。

後は、ちょいと投げてちょんちょん巻いてくる、それだけのことです。

1投目から、ぼちぼちサイズのカサゴがヒット。13cmくらいですかね。これはさいさきが良さそう。
横須カサゴ

しかし・・・・そこからは根がかり地獄。

投げれば根がかり、投げれば根がかりの繰り返しです。

持っていったオモリや針は全滅しました(^^;)

とは言え、そんな根がかりと戦いながらも、ぽつぽつとヒットもあり約4時間の釣行でこの日のカサゴは合計9匹でした。

kasago9
僕としては、とりあえず満足な釣りでした。

帰ってから天ぷらにして食べました。
カサゴの天ぷら
美味しかったなぁ。

スポンサーリンク