剣崎(つるぎさき)「三浦半島釣り場情報」

釣場情報

住所 神奈川県三浦市南下浦町松輪44(剣崎灯台住所)
釣り場の名称 剣崎灯台下
釣れる魚種 メジナ、クロダイ、アジ、メバル、カワハギ、イナダなど

地図

Google マップ で表示する

その他釣場情報

磯釣り師の間では何故か「けんざき」と呼ばれているが正式には「つるぎざき」。当サイト管理人もよく釣行させてもらっている関東周辺では実績の高い地磯。

駐車場も一日1000円ではあるが数十台は止められ管理されている方もいるので安心して釣りができる。飲料の自動販売機も駐車場近くにあり。

また、磯に降りていく途中にトイレもあり、女性にもやさしい。

釣場は広いため、多少の混雑にも耐えられるが磯場を歩くのは体力と注意が必要。荷物は出来る限り軽量装備にし磯ブーツやライフジャケットはもちろん、無理せず休みながら移動しましょう。

この剣崎の磯場は大きく4つに呼び名が分けられている。
磯場入口から順番に・・・

①トイレ下の磯
②ベット島の磯
③平島の磯
④エビ根

剣崎は全体的にどのポイントでも釣れる魚はそうは変わらないが、やはり潮の流れが速い、一番沖に突き出しているベット島にはベテランが入ることが多いことも要因ではあるが、釣果実績が高い。

ここ剣崎のメインターゲットは「メジナ」か「クロダイ」。シーズンになると朝から上物釣り師が荷物を抱えて磯に入ってくる人気ぶり。また、夏の終わり頃から秋口にかけてはカツオ類やイナダなども回遊するため、メタルジグなどを遠投し青物を狙うこともできる。

夜から朝マズメにかけては小さいワームやアイスジグなどで型のいいメバルを狙うこともできる。

関東周辺の磯釣り師には、剣崎はいい練習場になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク